とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

Petromax HK500 メンテ

こんばんは。
暑いですね・・・

未だに外気温は30度以上ではないかと思われます・・・
そんな中この前のキャンプで雨に降られたこともあったので
Petromaxを軽くメンテしました。

Petromaxは真鍮でできているので、使用していると少しずつ曇ってくるので
それを簡単に磨くのと、灯油の煤を落としてやる程度です。
イメージ 1
簡単に5パーツに分かれます。
これ以上の分解は通常必要としません。

イメージ 2
磨きで使うのは、昔からの定番商品ピカールです。

イメージ 3
このように若干煤けていたのを・・・

イメージ 4
ちょっと磨くだけでここまで輝きが戻ります。

イメージ 5
全体も軽く磨いて綺麗になりました♪

やっぱりこういうメンテナンスは楽しい&日ごろからコツコツ行うのが良いですね。

明日からまた頑張らないと。