とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

岩徳線 西岩国駅

こんばんは。
どこもかしこも暑いですね・・・

場所によっては体温より気温が上昇した所があるとか・・・
私は暑いの苦手なので、ほんと厳しいです。

そんな中、鉄道ネタ。

今日は岩徳線西岩国駅に行ってきました。
鉄道の路線名は、始発と終着駅名を付けるケースが多いのですが
この岩徳線もご多分に漏れず、そのようなネーミングの仕方です。
岩国~徳山間を走る路線です。

ただ、昔は山陽本線扱いであったと言うことで設備は本線と同じレベルの物になっています。
これは関東だと御殿場線と同じですね。
御殿場線は戦時中の鉄不足で複線→単線化されちゃいましたが・・・

イメージ 1
こんな駅舎です。
関東では見たことない雰囲気の駅舎ですね。

イメージ 2
駅舎内です。

イメージ 3
駅前には木炭自動車がありました。

イメージ 4
木炭自動車の原理も記載されてました。

イメージ 5
跨線橋もここまで古めかしい感じのは少なくなったと思います。

イメージ 6
元々山陽本線だった名残で、ホームはすごく長いです。
今はMAX3両編成です。

イメージ 7
窓のアーチは錦帯橋をイメージしてあるという事です。

ビルみたいな駅が多くなっている中で、この様な雰囲気を持った駅は
今後も使用継続していただきたいですね♪