とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

スイス・イタリア旅行vo3 ツェルマット

こんにちは。

さすがに朝・夜は涼しくなってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

帰って来てからの1週間は盛りだくさんでヒーヒー言っていたので
やっとの続編です・・・

8/11
今日はグリンデルワルド→ツェルマットへの移動です。
ツェルマットはマッターホルンの玄関口の街なので、ここも非常に楽しみな街なのです。

イメージ 1
グリンデルワルド駅、ちょっと古い感じの列車が雰囲気を上げてくれます。

イメージ 2
帰りの電車からのグリンデルワルド付近の車窓、日本と違って木がまばらに生えているんですよね。
それ以外は綺麗な草原♪

イメージ 3
線路は続くよ~、どこまでも~♪
日本だと小海線のイメージですね。
小海線も客車列車でイベント車両出せば物凄くいいと思うのですが・・・

次の乗り換えはギリギリでスーツケース転がしながら走って、ギリギリセーフ!!!
前の韓国人の人も超慌てていて、プラットホームで殺気立っていました(笑)

イメージ 4
こんな感じの2階建て列車が沢山来ます。

イメージ 5
車内では車内販売が回ってくるので、ビールをゲット。
Brigで乗り換えです。
グリンデルワルドへの路線はSpiezから分かれているのですが、列車の始発は
Brigの為、Brigへ向かいます。

イメージ 6
乗り換えと言っても駅の外に出ました。

イメージ 7
ここもクロスシートです。

イメージ 8
車両にもよりますが、大きく窓が開く車両も多くあり
窓開けたりして乗り出したりしていました。
地方でも窓が開かない列車が増えている中、やはり鉄道の旅なら窓開けたいですね。

イメージ 9
ツェルマットへ向けて登ります。

イメージ 10
ツェルマットのメインストリートです。
かなり多くの観光客がいます。

イメージ 11
教会ももちろんあり、その前の広場でちょっとした演奏会をやっていました。

イメージ 12
宿泊した部屋、ホテルは全く期待していませんでしたが
部屋は広いし、ベランダからマッターホルンが見えたりもう最高でした。

イメージ 13
おお!マッターホルンが見えましたよ!!!!
日本の霊峰も凄いですけど、ここもやばいです・・・

イメージ 14
夕飯はテラス席のあるお店で食べて今日はおしまい。

明日はマッターホルンを見ながらのハイキングに行きます♪