とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

梅小路蒸気機関車館

こんばんは。
もう9月に入ってしまい、すっかり秋の雰囲気になってきました。

さて、先週大阪・滋賀と泊りがけの出張があった為、念願の梅小路へ行ってきました。
簡単に言うと、日本最大のSL展示場です。
ここ、8月30日を最後にいったん閉館され、2016年春に再オープンします。

イメージ 1
入口は旧二条駅を移築したものです。

イメージ 2
日本でも数少なくなった、扇形機関庫です。
私は扇形機関庫をきちんと見るのは初めてです。

イメージ 3
内部はこんな感じ。
私の大好きな9600に初めて会えました!!

イメージ 4
ここ最近はずーっとC53が乗っているんでしょうか?
転車台ギリギリの幅でした。

人も沢山いますが、マニアックな内容の為大人だけど子供の心を持つ人(自分含む)や家族連ればかりでした。

イメージ 5
なかなかSLを上から見る機会はありませんね。
石炭載せているのは動態保存の車両です。

イメージ 6
扇形機関庫の中から外を見るとこんな感じです。

イメージ 7
今の電車とはまた違うメカメカしさ満点の運転台。

イメージ 8
大好きな9600、でも残念ながら動態保存されている車両は一両も無いんですよね・・・
日本で最後まで働いたのはこの大正生まれの9600シリーズです。

イメージ 9
大正3年製です、カッコよくは無いかもしれませんが男らしさを感じさせるカマです。

久しぶりにSLを見ましたけど、個人的にはやはり動いているカマが一番ですね。
そういうこと考えると、別にテンダー車でもタンク車でも動いているのを身近で見るのが
楽しいものです。

9600復活してくれないかなぁ・・・