オイル交換と諸々
こんにちは。
日が出てもさすがに寒いですね・・・
まぁ、もうすぐ12月ですから当たり前なのですが。
今日はオイル交換しました。
前回の交換が122,212kmで今回は
前回交換から4,189km走行ですね。
オイルの色はちょっと黒めでしたが、異常は無さそう。
今回はオイルフィルターも交換しました。
以前に買ったフィルターレンチも問題なく使えて助かりました。
ドレンワッシャーは切らしてしまっていたので、今からストレートに買いに行ってきます。
(次回交換)
で、エンジン回してチェックしていると
どこからかエア漏れしている音が・・・
見ていくと・・・
エアロックハブのホースが切れかかってる!!
エア漏れ音の原因はここでした。
どうせなので、シリコンホースを発注しました。
ここは、それが来てから直します。
で、今回はバッテリーバンドも交換します。
このバッテリーバンドは危ない雰囲気でしたから・・・
左が新品
って、大きさが全然違うじゃないか!!!
他の車両との品番統合なのか、いつの間にか対策されたやつなのか分かりませんが
まぁ、安心感は上がる方向なので良いとしましょう。
パーツリストを持っていないので、あくまでもネットで検索できるパーツリストベースですが
品番はJB23の純正品です(初期型)
ただ、最新のJB23だと最新の品番とは違っていて一体何が正なのか分かりませんね(^^;)
ボルトも一部腐食で痩せていたので変えます。
上:新品、下:今までの物
ねじ部が汚い位かと思いきや。
一部やせ細っています(笑)
突然ブチ折れても困るので、交換することにしました。
ナットは使い回し、手前側が交換したボルト
奥側は特に痩せていないのでそのまま再使用です。
少しずつでも良いから手を入れると愛着が違いますね。
では、皆様も良い休日を。