とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

オイル交換と諸々

こんにちは。

日が出てもさすがに寒いですね・・・
まぁ、もうすぐ12月ですから当たり前なのですが。

今日はオイル交換しました。
前回の交換が122,212kmで今回は
イメージ 1
前回交換から4,189km走行ですね。
オイルの色はちょっと黒めでしたが、異常は無さそう。
今回はオイルフィルターも交換しました。

以前に買ったフィルターレンチも問題なく使えて助かりました。
ドレンワッシャーは切らしてしまっていたので、今からストレートに買いに行ってきます。
(次回交換)

で、エンジン回してチェックしていると
どこからかエア漏れしている音が・・・

見ていくと・・・

イメージ 2
エアロックハブのホースが切れかかってる!!
エア漏れ音の原因はここでした。
どうせなので、シリコンホースを発注しました。
ここは、それが来てから直します。

で、今回はバッテリーバンドも交換します。
イメージ 3
このバッテリーバンドは危ない雰囲気でしたから・・・

イメージ 4
左が新品

って、大きさが全然違うじゃないか!!!
他の車両との品番統合なのか、いつの間にか対策されたやつなのか分かりませんが
まぁ、安心感は上がる方向なので良いとしましょう。

パーツリストを持っていないので、あくまでもネットで検索できるパーツリストベースですが
品番はJB23の純正品です(初期型)
ただ、最新のJB23だと最新の品番とは違っていて一体何が正なのか分かりませんね(^^;)

ボルトも一部腐食で痩せていたので変えます。
イメージ 5
上:新品、下:今までの物

ねじ部が汚い位かと思いきや。


イメージ 6
一部やせ細っています(笑)
突然ブチ折れても困るので、交換することにしました。

イメージ 7
ナットは使い回し、手前側が交換したボルト
奥側は特に痩せていないのでそのまま再使用です。

少しずつでも良いから手を入れると愛着が違いますね。

では、皆様も良い休日を。