とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

バッテリー端子

こんばんは。
12月も中旬になってきました。

以前にバッテリーを交換した際に気になっていたのですが
+端子にヒビ(と言うか割れ)が入っていたのです・・・

イメージ 1
エーモンの汎用品に変えましたが、ここで問題が・・・

純正の端子はケーブルとはんだ付けされていたので、線ごと端子を切ったのですが
どうも元々の長さが絶妙だったみたいで、新しく皮むきしてエーモン端子を付けると
線がかなりパツパツ・・・(ってか若干無理やり気味です。)
抜けることは無いと思いますが、ちょっと精神衛生上良くないです・・・

でも冷間時からのエンジンスタートは良くなった感じでした♪

まぁ、割れるともっと致命的な話(すっぽ抜ける場合はもう一回挟めばいいので)になるので
交換は遅かれ早かれやらないといけませんでした。

来年3月に車検なので、その時に純正に戻して貰う相談するか
このままにするか決めます。