とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

芸備線初乗車

こんばんは。

正月の暖かさも終わって急に寒くなってきましたね。
これが本来の冬なのでしょうが、それでもスキー場は雪不足の様です。
車もスタッドレスに変えたのに、まだ活躍できていませんが・・・
(今週は寒くなって広島の北部はほぼ毎日雪マーク付いています。)

そんな今日は成人の日でしたね。
成人になった皆様おめでとうございます。

成人式何してましたっけね。。。確か今も付き合っている地元の友人2人と出席して
サイ○リアに行った覚えがあります。
ただ、普通の休みの日の思い出みたいな感じです(笑)

さて、今日はちょっとやる事もなくなったので
今まで写真撮影ではお世話になっている芸備線に乗ってきました。
芸備線に乗るのは初めてです。
※コンパクトデジカメなのでピン甘・画像悪いのはご容赦下さい。

イメージ 1
広島駅9番乗り場から乗ります。

久しぶりにディーゼルカーに乗りましたが、エンジン換装されているからか意外に速いです。

イメージ 2
この列車は狩留家という駅まで行くのですが、下深川駅で列車交換するので
ここで広島に戻ります。
ここまで、広島から20分程度。

イメージ 3
戻りの広島行きの2両目は広島色でした♪

イメージ 4
国鉄っぽい顔ですね。

この列車に乗って、来た道を戻ります。

イメージ 5
最近の列車には扇風機なんて初めから着いていませんね。

イメージ 6
広島駅に到着。
意外に知らていない8番線に到着です。

イメージ 7
キハ47 9という事は、初期の車両ですね。
すみません、あまり細かい車種の違いには興味ないので・・・

イメージ 8
広島駅でも親子連れで写真撮っている人、下深川でもカメラ下げた人を見ました。
皆さん意外に好きなんですね♪

今回乗車した理由には、普段車で行くと見えない撮影ポイントを探すというミッションもありました。
お陰で2.3今度撮影に行く際に確認する場所ができました。
ロケハンの基本は歩きですが、さすがにそれはちょっと難しいので列車を使って車窓からのチェックにしました。

では、明日からも頑張りましょう。