とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2017USA 旅行総括

今回USAを回ったのは初めてでした。
(新婚旅行でNYに2日いましたが、長期滞在はした事ありませんでした。)
結論からすると、ハイキングとかしたい人にとってはアメリ最高です。

今後の旅行へのフィードバックも兼ねて備忘録的にメモしておきます。

【運転関連】
・レンタカーの受付は非常に簡単。
・人数にもよるが、2リッターのSUVクラスは借りたい。
 (荷室にスーツケースを斜めに等にせずそのまま入れる事ができるサイズがベター)
・レンタカー会社でも変わるだろうが、ナビは絶対に借りる事。
 (日本の携帯は100%繋がる保証無いので。)
・どこでも売っているアメリカ全土の地図もあると便利。(スタンドとかでも売ってます。)
・田舎だと運転マナー非常に良い、横断歩道で人が居たら絶対に譲る。
・日本だと当たり前のパッシング・ハザード・ホーンは滅多に使わない。
 (行っていいよの合図はジェスチャー
・高速の路肩でハザード点けて止まらない。
 (緊急事態だと勘違いされる可能性あり、看板にもハザード点けている車両が居たら助けるように書かれている為。)
・制限速度は守る。
 (何回もスピード違反で捕まっているのを見ました。)
・ガソリンは一番低オクタン価の物で十分
・ガソリンスタンドによっては、zip codeを訪ねてくるので、その際はカウンターでレーンNOを
 告げて給油後カウンターで支払。
・ガソリンはガロン表示、大体70円台後半/リッター~80円台前半/リッターでした。

【日常生活等】
・日差しは死ぬほど強いので、サングラス・日焼け止め必須。
・全てカード払いでOK(コインパーキングもカード払い、自販機もカード払いOK)
・困ったら聞く、これが一番早い(丁寧に教えてくれる。)
・ハイキング等をするには国立公園最高に楽しい。
・森林公園というのもある。
・物価は決して安くない。
・国立公園のパスは年間パスを買う方が良い(1週間パスでもOK)
・年間パスを使用する際IDチェックされる場合あるので、パスポートorコピーはすぐ出せるようにする。
・アルコール類を買う時にIDをチェックされる事がよくある。
・入国審査が非常に簡素されていた。(何回もトランジットしているからか?)
・食事は日本人にとって基本スモールサイズでOK、レギュラーやビックは米人標準の為凄い事になる可能性あり。
・飲み物は標準で22ozのコップが渡される、600ml強のサイズです。
・マックは入りませんでしたが、サブウェイは安定的に美味しい。
・レンジで作るアメ食(冷凍のハンバーグ等)意外に美味しいです。

ざっとこんな物です。

思い出したら追記します。
繰り返しますが、最高でした(笑)