とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

SLやまぐち号撮影 再アタック!

こんばんは。

朝晩は結構冷えてきました、やっと私の大好きな冬にシフトしてきてくれています。
夏休み明けからヒーコラ状態です・・・
あぁ、アリゾナ北部に移住したい・・・

今日は久しぶりに写真撮りに出かけました。
前回スカにしてしまったSLの撮影です。

鉄道マニアには有名な話ですが、このやまぐち号で使用されている客車が先週の便より
リニューアルされております。
その為、今月の切符は既にほぼ完売の様です。
(新製で客車作るのは費用しかり大胆な挑戦だと思います。)

前回はスカでしたが、テーマは紫陽花でした。
今回は、稲穂 or 収穫

イメージ 1
丁度コンバインで刈り取りしていたんですが、昼休みになってしまったので
農家の人達が帰ってしまいました・・・
(話してみりゃ良かった・・・)
煙が出ていないので、鉄道写真としてはスカですが私はあくまでも風景メインですので。

稲も色付いている物と、これからの物とハッキリ分かれているので
全部が綺麗に黄金色になっている場所は今回見つけられませんでした。

イメージ 2
背景がガチャガチャしていますが、C57に5両編成だと軽々走っていました。

イメージ 3
場所は移って、津和野の転車台。

イメージ 4
多くの人が来ていました。

イメージ 5
石炭の均しをやったり、復路の準備に追われていました。

今年の後半戦から復活したD51が入ってきますので、C57での運転が
いつまで続くかという所はありますが、ともかく継続してSLを維持してくれている鉄道会社に感謝です。

復路を撮っていると遅くなってしまうので、今日はここで帰りました。

また10月に撮りに行こうと思います。