とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

やまぐち号 D51+C57

こんばんは。

今日はSLを撮ってきました。
もしかすると全国区で放映されているのかもしれませんが、D51やまぐち号の牽引を開始するに
あたり、今日はD51とC57の重連での走行となりました。

今回の重連ですが、どれ位人が来ているか不安でした。

イメージ 1
普段がどの位の混み方なのか分かりませんが、30人位でしょうか?

まぁ、58のお召列車の時から比べると超余裕です。
(当時15.6歳位だったと思いますがどこも人人人人でビビりました・・・)

遠くから汽笛が聞こえ始め、皆さんスタンバイ。
ドローンも飛んでいたり、ヘリも飛んでいました。

イメージ 2
蒸気の重連は初めて見ますが、迫力ありますね!!
先頭:C57、次位:D51
イメージ 3
数分停車して、いよいよ出発!!

イメージ 4
尻切れしてしまいました・・・
ドレンを盛大に出して進みます。
重連の時って先頭が補機、次位が本務機でしたかね?

イメージ 5
寒いでしょうが展望デッキにも人が沢山出ていました。

そのまま、津和野に向かい知り合いが働いているイタリアンで昼食。
(こちらは別途記事にします。)
楽しそうに働かれていて何よりでした♪

で、問題は復路・・・
空も暗くなってきていて、元々は渡川の俯瞰でも行こうと思ってたのですが
この天気では眺望も今一な為、船平山~徳佐の直線で狙う事にしました。

腕が鈍っているので、200mm手持ちを手振れなしで乗り切れるか不安でした。。。

イメージ 6
それなりに煙を吐きながらやってきました。

イメージ 7
ギリギリ見られる範囲の流し撮り
もう少しシャッタースピード落とせばよかったです・・・(縦ブレとの戦いですが。)

イメージ 8
過ぎ去った後のこの煙、私は追っかけとかしないのでこの余韻に少し浸っていました。

年内の牽引はD51 or C57どちらがやるのか分かりませんが、年内に後一回くらいは撮りに行きたいです。
ただ気を付けないとこの辺りは雪が降る場合もあるので、次来る時はスタッドレスに変えないといけないですね。

ではおやすみなさい。