とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

芸備線 玖村~下深川

こんばんは。

明日はクリスマス、今日はイブですよ!
まぁ、特別なことは何も無いのですが・・・

昨日は冬タイヤに履き替えて、雪は何時でも来い!状態ですが
残念ながら今日の広島北部は雨予報。
SLやまぐち号のC56でも行くかと思いましたが、先月行っているのと天気があまりにも
悪そうなので近場で、行った事のないポイントへ行きました。

芸備線 玖村駅を出てすぐの3連トンネル。
場所は知っていたのですが、撮りに行くのは今回が初めて。

実際に行ってみて、三脚を立てるのは結構難し場所でしたが
一発目は手持ち、それ以降は三脚使いました。
写真はトリミング入っています。

イメージ 1
ISO1000 1/400sec f4 200mm 三脚使用

イメージ 2
ISO1000 1/400sec f2.8 200mm 手持ち
これはAI SERVOで撮りましたが、これ以降はヘッドライトの影響をモロ受けして
まともにピン合いませんでした。
(今の最新の一眼はピン合わせ続けられるんでしょうかね?)

イメージ 3
ISO1000 1/400sec f3.2 200mm 三脚使用
最後にケツ撃ち

アングルは限られますが、芸備線でトンネルと言うとここがホットスポットだと思います。
三次の方まで行くと何か所かトンネルありますが、もっと新しい感じだったと思います。

ちなみにこの横を道路が走っているのですが、普通に鹿が歩いていました・・・
しかも立派な角を持っていました。。。
何かあったら嫌だな、と思いつつ、こんな車が頻繁に行き来する場所まで鹿が来ている事が問題ですね。

最後にクリスマスイブという事で、この曲をどうぞ。


皆様、良い夜を。