とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2018GW 九州&五島列島旅行 vol1

こんばんは。

GWをフルに使って、九州(鹿児島)と五島列島に行ってきました。
西郷どんの映像に出てくる場所に行ったり、五島列島の教会に行くのがメインテーマです。
ただ、前日まで仕事のバタバタで準備したのは出発当日の2時間前・・・

【4/28】
妻を途中の空港で拾って、一気に鹿児島へ
何だかんだで、広島→鹿児島は6時間位翌日からが本番の為さっさと寝ます。

【4/29】
昨年のGWに指宿は行っている為、今回は逆側の大隅半島に行きます。
イメージ 1
まずは鹿屋です。

着いてから知ったのですが、この日は体験搭乗しているとの事・・・
申し込めばUH60かUH-1に乗れたかもしれないので、ちょっと惜しい事しました。

で、次は雄川の滝へと行きます。
ここは、西郷どんで出てくる場所になります。
イメージ 3
駐車場から15分位歩いた所になります。
この駐車場に行くまで、台数制限を行っている関係で50分位待ちましたが
関東の待ち時間に比べれば余裕です♪

この後、佐多岬に行くか都井岬に行くか悩みました。
結果、都井岬

都井岬は、野生馬が居るというのを小さい頃に読んでいた西村京太郎シリーズで
知っていました。
(あの時のストーリーは、最後に犯人が都井岬に逃げたと記憶しています。)

改めて都井岬の場所を確認してみると、宮崎でもほんと最南端に近い場所ですね。。。

で、到着してみるとここは最高でした!

イメージ 2
これは岬先の灯台です。
到着したのが、見学終了後の5分後だったのですが
管理人の方5分で見てくるから入れさせてくれ!と言ったら通してくれました。
ありがとうございます。

イメージ 4
灯台から少し戻った所です、こんな風に丘が綺麗な芝生になっています。

イメージ 5
やっと会えました、野生馬の皆さん!!

イメージ 6
基本大人しいですが、近寄り過ぎはNGですよ!!
人間なんか気にしないで草を食んでいます。

イメージ 7
結構急斜面の所にいます。

イメージ 8
これは日向方面を見ています。

イメージ 9
もうすぐ陽が沈みます。

これから鹿児島まで戻りましたが、これが結構厳しかったです。
途中のコンビニで、「おっ横浜ナンバー珍しいね!謎の人?」と聞かれました。
声かけてきた人自身、昔謎の人だったようです。
意外に横浜ナンバーの人いるみたいですね。

都井岬を夕方出発して、途中から高速ですが眠いのなんの・・・

鹿児島に戻って、翌日は鹿児島から霧島へ向かいます。