とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2018GW 九州&五島列島旅行 vol2

おはようございます。

前回から時間が経ってしまいましたが、続編を

【4/30】
本日は霧島へ向かう日ですが、残念ながら天気が悪いのと
新燃岳の噴火によって周囲の入山規制がある為、適当に近くを散策する事としました。

イメージ 3
朝は鹿児島市内から桜島を見ます。

次に、島津氏の別邸で築かれた「仙巌園」へと行きます。
イメージ 1
お屋敷と池

イメージ 2
西郷どん島津斉彬を前にした、御前相撲が行われた場所

イメージ 4
屋敷内の内庭になります。

イメージ 5
仙巌園内の石段、ここも西郷どんで出てくる場所です。

イメージ 6
仙巌園内にある売店にあったミニ水車や飾り物

イメージ 7
仙巌園内の売店で食べれる、ぢゃんぼ餅
醤油味で美味しかったです♪

この後霧島へ向かいました。
宿に到着して、翌日のプランを練るために新燃岳周辺へ向かうと・・・
イメージ 8
残念ながらえびの高原へ向かう道も途中で通行止めでした・・・

新燃岳周辺のハイキングコースも勿論NGになっていて、ちょっと残念でしたが
こればかりは仕方ないですね。

【5/1】
明けて翌日。

本来であればこの日は新燃岳周辺でのハイキング予定でしたが
上記の通りですので、ハイキングは諦めて周囲をうろうろする事にしました。

で、牛乳で有名な高千穂牧場へまず行きます。

イメージ 9
こいのぼりが沢山泳いでいます。
今日は平日の為、人影はまばらでした・・・

イメージ 10
羊がいたりしてのんびりした場所です。

イメージ 11
高い所から見下ろすと、トラクターが散水車(水ではなく肥料を撒いていた?)を牽いていました。

美味しそうな牛乳があったので買いました。
イメージ 12
800mlですが、飲み干しました。
牛乳好きなんです。

その後、どこに行くか悩みましたがポピーが咲いているという生駒高原へ

イメージ 13
人少なく、天気も怪しいですが綺麗に咲いています。

イメージ 14
広大な敷地にポピーオンリーで畑が広がっています。

最後に向かうのは、嘉例川駅になります。

イメージ 15
到着した時には雨が降ってきました。

イメージ 16
駅舎の中です。

この駅は鹿児島県内最古の駅で、特急列車も止まるようにダイヤ設定されています。
昔の事務所内はギャラリーになっていました。

この後宿に戻って、温泉に入って今日はおしまい。

明日は一気に長崎に向かい、そこから五島へ向かいます。