とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

プチツー@房総半島

今日は3月なのにかなり寒いようですね。
この中、朝5:00に起きて房総半島に行ってきました。
(来週もゴルフで行くんだけどね・・・)

朝のアクアラインはガラガラかと思いきや、結構車が多かったのでビックリでした。
ゴルフ?遊び?何しに行く人たちだったんだろう・・・
意外に通勤だったりして。

イメージ 1
 小湊鉄道沿線をプラプラしてました。
大多喜も行こうかと思いましたが、天気が怪しいのと午前中で切り上げる予定だったので
あまり足を伸ばさず、久しぶりの小湊鉄道を満喫です。

イメージ 2
小湊鉄道(右)といすみ鉄道(左)との接続駅である上総中野駅です。
今日はいすみ鉄道でイベント列車が走るので、多くの人が乗り換えていきました。
1両のレールバスに立ち客が出るくらいでした。

イメージ 3
乗り換え駅ではありますが、無人駅です。
この横の養老渓谷駅の方が駅前は賑わっています。
養老渓谷~上総中野は本数が減る(養老渓谷までも本数は少ないですが・・・)為
何時廃止されてもおかしくは無いんですが、いすみ鉄道との接続を考えると簡単には廃止に出来ないですね。

私がこの鉄道を訪れるようになって、12.3年になりますが
あまり景色が変わらないのには驚きです。
車両も変わっていませんし。

運行本数はかなり減りましたが、今後も頑張って欲しい鉄道ではあります。
神奈川から2時間程度でアクセスできる場所で中々いい場所です。
オススメの鉄道です。

ってツーリングじゃなくて鉄道ネタになっちゃいましたね(笑)