とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

LED化

今日は良い天気でしたね。
午後から用事があったので、出かけませんでしたが・・・

やっとこさGSX-Rのメーター球をLED化しました。
実はすぐに取れる一箇所だけはLEDにしていたんですが
そこだけ明るく(メーターが見易い)て、それ以外は電球という非常にミスマッチな状態だったんですが・・・
これでその状態から開放されます。
イメージ 1
フルカウル車のメーターって簡単に取れるんですね!
取り外してみて簡単なのに驚きました。

LEDは某オークションで売っているT5のすり鉢型LED。
20個で2000円しない安物です。

でも、このLED明るさよりもメーターが見やすくなったのでとても助かっています。
今の所不良品も無いので、20個くらいなら買いだと思います。

全てT5かと思ったら2個だけT10でした(^^;)
それも既に発注済なので来週末にはメーター回りは全てLEDになります。
ウインカーとかLEDに変えるとなると抵抗つけたり面倒ですが、この位なら単純に差替えるだけなので
とても楽チン、かつ光が見やすくなるというメリットが存在するので、電球を使っているバイクにはオススメです。

イメージ 2
カプラー等の電極は折角なのでコンタクトスプレーをしておきました。
本当はもっと良いのがあると思うのですが、私はKUREので十分です。

午後は友人と上野・御徒町秋葉原へ。
模型屋とか色々回り、秋葉原歩行者天国を久しぶり(高校生以来)通りましたが
別にもう秋葉原で買うものって無いんですよね。
当時は細かいPCのパーツなんて売っているお店が少なかったので
秋葉原へ行ったこともありましたが、現在はPCショップが至る所にありますからね。

ただ、発光ダイオードのバラ売りや電気系統の気の利いたスイッチなんかは
一般客には全く愛想の無い秋葉原の問屋へ行くのがベストですね。

久しぶりに都会を歩き回りました。