とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

今日は車のメンテナンス

普段車のメンテナンスと言えば、オイル・エアクリ・プラグや灯火器系しか見ていませんが
ここ最近アイドリングのばらつきが気になるので、一部友人が絶賛している
インジェクタークリーナーを使用してみます。

イメージ 1
評判ではWako'sのがかなり強烈に効くらしい・・・
でも、僕は以前に行きつけのバイク屋さんのお手伝いをして貰ったこれを使います。

イメージ 2
プラグホールからブシューっと入れます。

と、ここで事件発生。
吹いていたら、スプレーのノズルが飛んでエンジン内に入っちゃいました
さすがに焦りました。
もし奥底に入ってしまったら、いきなり不動車扱いになってしまいますからね・・・
(構造上奥底までは行かないはずですが・・・)

中を確認してみると、何とか残っていたのでピックアップツール(普通の家にはありませんが・・・)
で救出して事なきを得ました。
久しぶりにヤバイと汗かきました

20分ほど置いて、プラグを着けずにクランキングさせて
プラグを着けてエンジンかけると、噂通りプラグが被った時のような症状になりました。

エンジンかかって軽くレーシングして、給油してフューエル1の残りを入れて
第三京浜を往復してきました。

何か気持ちアクセルの付が良くなったような気がするのと
アイドリングは以前よりばらつかなくなりました。
(ほぼ800rpmから針が動きません。)

もう一回やってみて、ちょっと乗ってオイル交換するかな。

イメージ 3
今回、プラグ交換する時に持っているプラグレンチのゴムが
どこかに行方不明になってしまったので、父親のプラグレンチ(KTC)を拝借しました。

ただ、毎回借りるのも面倒なので
ストレートに行ったらストレートブランドのが1,030円で売っていたので買いました♪
KTCやko-kenは2,000円はしますから、半値とはいえ僕が使うには十分なレンチです。
どんどん交換するぞー!!