とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

爆走日帰りツーリング

こんばんは。

変な時間に寝てしまい目が覚めました・・・
昨日はこの前書いたGSX-R600を購入した友人とツーリングしてきました。

イメージ 4

【ルート】
自宅→諏訪→ビーナスライン→軽井沢→碓井峠(旧道)→高速→自宅
走行距離:520km位

イメージ 1
霧ケ峰は晴れていて、メッシュジャットで走っていると丁度良い気温でした。

イメージ 2
人生初のビーナスライン走ってきました。
確かに道幅も広く、景色も良いですけど
個人的には何か今ひとつ・・・

理由は、ここを抜けて辿り着く場所で良い所が見当たらないって事です。
(多分、色々あるんでしょうが。)
伊豆スカイラインとか知っていると、正直ここまで来る理由はないと思います。
リッターバイクやレプリカが爆走していました。

ビーナスライン抜けてそのまま小諸方面に行き、温泉に入り
激渋滞の軽井沢をすり抜けしまくって、10年数年ぶりの碓井峠(旧道)へ。

ここ、長野新幹線の開通前は急勾配すぎて全ての電車・貨物等に
補助機関車を付けて峠越えしていました。
(親父・兄に連れられて写真撮りによく行きました。)

途中有名な眼鏡橋で写真撮ろうと思ったら、眼鏡橋と車が綺麗に入るポイントは
封鎖されその下に大きい駐車場が整備されていました
まぁ、世界遺産登録を目論んでいる位ですから、こういった整備は必要なんでしょうが
10数年前は鉄道マニアや橋好き以外誰も見向きもしなかった、場所が有名に
なりすぎてしまったのは個人的に残念な気分でした・・・

で、碓氷峠に来たらここ!!
イメージ 3
峠の釜飯おぎの屋です。

ここも繁盛していましたね!
横川も碓氷峠の在来線廃止に伴って衰退するかと思いきや、鉄道博物館は出来るわ
軽井沢へ避暑に行く人間の中継地点になるわで、結構繁盛してました。
これは良い事ですね。

帰りの関越はとにかく辛かった・・・

一日でちょっと走りすぎなツーリングでした。