とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

久しぶりのメンテ

関東は梅雨明けか?と思わせるくらいいい天気ですね。

最近気が付いたんですが、愛車ジムニーワイド君
何時オイル交換したんだ???

履歴を見ると・・・昨年の6月10日!!!
なんと一年間もオイル交換していなかった事になります(>_<)
(通常はそれ位のペースなんだと思いますが・・・)
実は僕の車オイル下がりをしているので、オイルは神経質になってしまっているのです・・・

で、オイル交換をしようとしたら
家にある兄貴のペール缶は10W-30・・・、しかも全然残っていない・・・
個人的には10W-40が好きなので、泣く泣くオートバックスに行って買ってきました。
いや、10W-30でも問題ないはずなんですが、神経質になってしまっているんです・・・
(安いオイルをペールで買っておきます。)

イメージ 1
気がついたら10万キロ入っていました。

まぁ、ウォーターポンプやタイベル変えているので
今後問題が起きるとしたらエンジンブローかミッション系だと思います。
その時は遠慮なく輸出車両として売りさばきます。
少なくとも後2年は死ぬ気で働いてください・・・

イメージ 2
画像は使いまわしですが、ついでにカーボン落としもガッツリやりました。
今回はモノタロウで買った際の延長ノズルを使ったのですが、それが物凄く使いやすくて助かりました♪

お陰で大量に注入できたので、注入後の白煙も凄かったです(10分位白煙吹きまくり・・・)
第三京浜往復で完全に燃やしきってやりました。

これが終わった後TTRのタイヤ交換をしたんですが、リヤタイヤがホイールから外れず時間終了・・・
情けない・・・(^^;)
もう少しだったのに・・・