とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

上高地&黒部2日目

さて、少しい時間が空きましたが二日目

イメージ 1
一日目の宿は白馬のホテルでした。
タダで泊まれたのでとてもありがたかったです。

今日はいよいよ黒部ダムへと向かいます。

道中気になっていたのが、長野側からアクセスすると扇沢という駅からトロリーバスを使わないと
黒部ダムへは行けないのですが、扇沢の駐車場は400台!
最悪、果てしなく遠いところから歩いたりするのかと思いきや・・・

比較的近くに代替駐車場があり、そこからシャトルバスに15分ほどで扇沢駅
イメージ 2
トロリーバス、初めて乗りましたが
電気自動車のリーフと同じ感じでした(電気で動いているんだから当たり前か。)

架線からの集電じゃない形にできれば公共機関としては結構使えるシステムだと思います。

イメージ 3
20分ほど走ってトンネルを少し歩くと外に出て・・・

イメージ 4
黒部ダムです!!!

イメージ 5
写真で見ると分かりにくいですが、これ霧状にわざと放水してるとのことです。
(普通に放水すると水圧で川底を削ってしまうため。)

宮ケ瀬ダムよりもでかいです。。。

イメージ 6
で、そのまま黒部ダムの上を通って、お次はケーブルカー

そして、ロープウェーに乗り

イメージ 7
また、トロリーバスに乗ります。

富山県側出入口の室堂に行きます。

イメージ 8
気温4℃?!

実際に私たちが到着したお昼頃は10数℃あったと思いますが
やはりそこまで気温下がるんですね・・・

ちなみに、このホワイトボードの横に最近の事故事例があり、半月以内に2.3人亡くなった方がいました。
ほんと自然は怖いですよ・・・

でももっと怖いのは、行方不明者の情報
3年前から見つかっていない人もいり、聞いた所毎年行方不明者が数人出るようです・・・
恐らくどこかで滑落しちゃって見つからないんだろうな・・・

イメージ 9
軽く室堂でトレッキングしました。

イメージ 10
天気は曇りでした。

イメージ 11
ここから先は近くから流れてくる火山ガス(硫黄)の濃度が強くて喉がやられそうになりましたので、引き返しました。

イメージ 12
ロープウェーの駅から見た黒部湖と山々。

イメージ 13
黒部ダム上から見た、長野県側。

イメージ 14
また扇沢に戻ってきて、この旅はおしまい。

黒部ダム迫力満点でした。
紅葉の時期来てみたいけど、混雑がすごいらしいので
これだけでも十分良しとしましょう。

車の総走行距離数は750kmでした。
とても楽しく、良いものが見れました♪