とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

ぐるっと瀬戸内海vol1

こんばんは。

今日で長かったGWも終わってしまいます。
今年は、前半横浜に帰り後半は広島にいました。

その際に1泊2日で鳴門まで行ってきました。

イメージ 1
まず、しまなみ海道を通ります。
広島~呉~松山のフェリーを使っても良かったのですが、妻の希望もありしまなみ海道経由です。

イメージ 2
今治では、ゆるきゃらのバリィさんとご対面。
どこかの梨キャラとは違って穏やかです♪

下道で鳴門まで向かったのですが、その途中でツーリングマップルに載っていた
豊稔池ダムへ行きました。
どうやらツーリングマップル上珍しいダムだという事なので行ってみた所・・・

イメージ 3
何とも雰囲気があるではありませんか!!

イメージ 4
コンクリで作られたダムに比べると、なんと雰囲気のいいことか!!

調べてみるとこの豊稔池ダムは日本最古のマルチプルアーチダムとの事です。
(すんません、建造物の構造は良くわかりません・・・)
ちょっと要塞ちっくで最高です。

イメージ 5
香川県はうどんで有名だけあって、至る所に麦畑がありました。
米よりも麦の方が適している気候なんですね。

香川に来たなら、金毘羅さんにも行かないと!という事で行ってきました。
イメージ 6

イメージ 7
JRの琴平駅

300km程度しか走っていないのにこの日は疲れました。。。
vol2へ続く