とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

ぐるっと瀬戸内海vol2

さて、二日目

本当はちょっと無理して高知経由で四万十川、松山行こうかと考えましたが
あまりにも走るだけの一日になってしまうので、おとなしく本州の瀬戸内海側を回ることにしました。

瀬戸大橋を渡り、水島へ
イメージ 1


水島??
ビルマの竪琴じゃないですよ。
鉄道オタク(主に貨物系)なら知っている、水島臨海鉄道ですよ!!

イメージ 2
何も下調べはしていないのですが、旧国鉄色のキハ30がいます!
昔は八高線で腐るほど写真撮りましたが、その時はタラコ色(朱色5号)のみでしたので
国鉄色が見れるなんて!!!

イメージ 4

こんなのに興味ない妻は、広いので車の運転の練習を楽しんでしました。


イメージ 3
こっちはキハ20の国鉄色ですよ!!

調べてみると、月に数回動かしているみたいですが
もはやキハ30.20ともに見れるのはごく僅かです。

次は動いている所撮りに来ないと・・・

そんな事して倉敷に入ります。

イメージ 5
倉敷って初めて来ましたが、ここも雰囲気ある街なんですね。

イメージ 6
ツタが綺麗です。

イメージ 7
こんな所関東にあったら、激混みですよ。。。

イメージ 8
さっくり回りました。

イメージ 9
そのまま尾道

イメージ 10
目の前は一応島になります。
渡し船が頻繁に出ていました。

イメージ 11
坂道の町なので、階段が多く続きます。

尾道ラーメンでも食べるか、と思いましたが
どこもかしこも人だらけ・・・

結局、東広島のラーメン花月にしました(笑)

かなり駆け足でしたが、瀬戸内海ぐるりの旅でした。
次は松山と7年ぶりの四万十川を目指したいと思います。