とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

郷野小学校

こんばんは。

今更ですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月は超絶バタバタです。。。

今日は久しぶりに丸々一日休めました・・・
ストレス多い時こそ、写真です!!
(本当はバイク乗りたいのですが。。。)

今日の撮影地は先日ネットサーフィンしていて発見した、広島の安芸高田にある郷野小学校です。

イメージ 23


イメージ 1
広島市内は晴れていたのですが、山を越えた瞬間朝もやが。

ゲートボールをしている近所の皆様凄く元気でした。
色々情報を貰いました、ありがとうございます。

イメージ 2
ドラム缶に穴を開けただけの焚火台(囲い)

イメージ 3
まだ朝もやは晴れていませんが、11時前にゲートボールの皆様は帰られました。

簡単に郷野小学校のプロフィールですが
開校:昭和10年建物も当時建てられた物!!!
閉校予定:平成30年3月末

イメージ 4
Nゲージのストラクチャーなのかと思う位しっかりした建物です。

イメージ 5
二宮金次郎銅像って私が通っていた小学校にはありませんでした。

イメージ 6
D51の動輪もありました。

写真撮っていると徐々に雲がどいてきて・・・

イメージ 7
青空が出ました!!!

イメージ 8
窓一つとっても良い雰囲気です。

イメージ 9
もう散り気味ですが椿や

イメージ 10
何の実ですかね?花や木には疎いので・・・

イメージ 11
砂だけでなく綺麗な芝生でトラックになっています。

イメージ 12
小さな庭園みたいになっています。

イメージ 13
郷野小学校の校章です。

イメージ 14
直線が多い為、かっちりした雰囲気が出ています。

イメージ 15
綺麗に手入れされた木々と遊具

イメージ 16
昔こういうの潜って遊びましたね。

イメージ 17
水飲み場は見た事のある形ですね、後から増設されたのでしょうか?

イメージ 18
百葉箱、気温計を理科の時間に確認した事を思い出しました。

イメージ 19
ブランコもあります、立漕ぎや二人乗りとかやりましたね。

イメージ 20
ジャングルジム、これも潜ったり鬼ごっこの時によく使いました。

イメージ 21
逆上がり補助器、こういう器具は使った事ないですね。

イメージ 22
プールもあります。

イメージ 24
近所の中学生がサッカーしていました。

地元の方々とお話したのですが、耐震工事&少子化で閉校・解体との事でした。
卒業生の方もいまして、昔の話を聞けました。
校舎内は更に凄いよ、という事で是非学校が開いている時に来てみたらいいと仰られていました。

建物が維持できないのは仕方無いとは言え、本当に無くしてしまうには惜しい建物です。
私に何が出来るのかは分かりませんが、保存・活用に向けての動きもあるという事ですので
ちょっと調べてみようと思います。