とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

SLやまぐち号撮影

こんにちは。

九州では豪雨が続いているようで、引き続き警戒が必要ですね・・・
広島もずーっとスッキリしない天気です。

先日横浜に戻った際に、望遠レンズを拝借してきたので
それを使って今週は写真撮りに行こうと思っていたのに・・・雨とは・・・

でも行ってきました


ターゲットはSLやまぐち号


SLやまぐち号撮るのは2年ぶり、ロケハンも兼ねて早めに到着しようと思っていましたが
ALL下道だとじっくりロケハンする時間もなく・・・

まずは、復路の撮影ポイントと考えていた篠目駅
イメージ 1
ここは後ろにある給水塔を入れての撮影で超人気スポットです。
また、背後の山からの俯瞰も人気な様です。

イメージ 2
昔のままなんでしょうかね。
安全第一のかすれ具合とか、いい味出てます。

で、今回は紫陽花と絡めて写真撮ろうと思っているので、プラプラと走っていたら
渡川駅なる場所を発見。

イメージ 3
丁度来た列車と絡めて一枚。

イメージ 4
SLが来る一本前の列車で構図を確認!
(借りてきたレンズで撮影)

さぁ、いよいよ本番です。はよ来いSL!!!!



で、待っているとさっきから近くをロケハンしているっぽい車が近づいてきました。。。



ロケハン中の方「こんにちは~、今日何か来るんですか?」
私「SL(やまぐち号)ですよ~」
ロケハン中の方「えっ?今日走らないよ~
私「へえっ?!

調べてみたら、7月の運転は22日からとネット上に記載が・・・
(駅で貰った時刻表には書いていなかったので、完全に見落としていました・・・)

ロケハン中の方「残念だね~、どれくらい待ってたの?」
私「い、一時間半です。。。チーン」


まっ、こんな事もありますよ!!人生!!!


今日が運行日でない事を教えて頂いた方、ありがとうございます。
あのままだったら通過時間を過ぎてから気が付くという、オチになっていました・・・
臨時列車はネット上でも確認してから出撃します。

いや~、日焼けが痛いです(笑)