とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

ワカサギとの戦い(激闘編)

ついに行ってきました。
氷上ワカサギ釣り!!

まずは赤城山の赤城大沼に行ったのですが、残念ながら原発の影響で
釣る事はできませんでした・・・
近くのお店の人に聞いた所、今日また試し釣りをやってそこで基準値以下なら
解禁されるとか・・・
商店にとっては大打撃ですね

で、他に氷上釣りできる所が無いか聞いた所
長野県嬬恋村にある「バラギ湖」ならできるとの事。

でも、赤城から下道で2時間強はかかるらしい・・・

で、バラキ湖に到着(笑)
そこまでして氷上釣りがしたかったんです。
イメージ 1

おお~、沢山人が居ますよ!!!!

イメージ 5早速穴を開けて準備をします。


イメージ 2こんな感じでジーっと待ちます。

イメージ 3
気温はマイナス7℃って所でしょうか。
いい感じで冷えてきました
イメージ 4
ガスランタンが丁度いい暖房器具です♪
流石にパワーガスなら点火する事は可能でした。

で、暫くの間待ってみるも
一向に釣れる気配なし・・・
周りの人も連れている人居ないし、ポイント変えてみました。

ポイントを変えて30分くらい経った時でしょうか
何やら僕の竿に、反応が来たような感じがしました。
試しに少し竿を上げてみると、重い

噂に聞いていたよりも、ワカサギって力強いのかな?
と重いながらキリキリとリールを巻くと、明らかにワカサギじゃない大きさの魚が(笑)
ニジマス(?)ですかね、良く分からないけど。
イメージ 6
20cmあるか無いかですから、小さい部類でしょうけど。
実は魚釣れたのは人生で今回が初めて

記念撮影して、さっさとリリースしてあげました。
しかし、竿があそこまでしなるとは20cm程度の魚でも結構力強く引くものなんですね。

ちなみに、ワカサギは0匹(笑)
3人で行って、釣れたのは僕だけでした

まっ、こんなものでしょ。
一応リベンジ企画も計画されています。