とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

深入山

おはようございます。

一昨日から妻が広島に遊びに来ています。
私は祝日休みでないので、一日は勝手にフラフラして貰いましたが
昨日は休みをとって登山してきました。

場所は広島の北部の町、安芸太田町にある深入山です。
読み仮名なんですが、「ふかいりやま」と読んでいたのですが
正しくは「しんにゅうさん」と読むみたいです・・・

イメージ 1
青空が綺麗に広がっていました。

イメージ 2
私たちが登った側はススキが沢山広がっていました。
仙石原や東富士みたいな感じですね。

イメージ 3
結構上まで行きます。
中国山地は1000m前後の山が多く、人の手が入っていない山も多いです。

イメージ 4
登りは結構急な感じです。
もう少しで頂上になります。

イメージ 5
到着しました。
歩いていると暑いです・・・

イメージ 6
時間は14:00過ぎですが、既に陽が傾いてきています。

イメージ 7
ススキも逆光で光り始めました。

イメージ 8
そう言えばススキは茅葺屋根の材料になるんでしたね。
今は茅葺屋根自体絶滅状態ですが・・・

イメージ 9
綺麗に広がっていました。

今日広島ではカープセリーグ優勝パレードがあります。
中心街は激混みになるので私達は近づかないようにします・・・
(予想では50万人の人出だとか・・・2人に1人はパレード行く計算(笑))

では、皆様良い日をお過ごしください。