とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

萩へ行ってきました

こんにちは

 

先日学生時代の友人が広島に遊びに来ましたので、そのまま萩へ行ってきました。

(広島経由なのに広島観光は0です)

※画像は携帯と一眼で撮ったものが混じっています。

 

どういうルートを辿ったら楽しいかな?と考えた結果、関東からでは中々行く事が少ない

山口の日本海側にスポットを置いたツアーにしました。

まずは、いきなり下関へ

f:id:Yoshio2:20200222115406j:plain

下関へ来たら、唐戸市場へ!

 

f:id:Yoshio2:20200222120816j:plain

丼物はなんと中身を色々入れ替えてくれるお店がありました。

(私は販売されているものそのままにしましたが)

 

下関でお腹膨らませて、次は角島大橋

f:id:Yoshio2:20200222142523j:plain

ここ、私も来たかった場所なんです。

天気いい時じゃないと今一だと思うので、晴れてくれて最高でした。

f:id:Yoshio2:20200222143401j:plain

まぁ、橋が見える展望台とお土産屋が一店あるだけです。

 

本当は個人的にここから、長門市に行きたかったのですが

そんな超個人的な趣味はいつか自分一人で行けばいいので、萩へ進みます。

 

f:id:Yoshio2:20200223065907j:plain

萩は小さな城下町です。

萩に着いたらそのまま、須佐方面に向かって

道の駅と温泉が一緒になっている、道の駅阿武に行ってきました。

ここで昔買ったのどぐろの干物をまた買おうと思ったのですが、時間が遅いせいもあって

品物が全然なく・・・ちょっと残念でした。

 

で、萩に戻って今日の宿のゲストハウスにチェックイン

友人はゲストハウス初体験でしたが、馴染んでくれた様で良かったです。

f:id:Yoshio2:20200222210617j:plain

夕飯は同日宿泊した方(常連さん)が激安で料理作ってくれました!

 

翌日、私はちょっと早起きして萩の街をウロウロ

f:id:Yoshio2:20200223070103j:plain

廃藩置県や廃城令によって、武士は不要になり武家屋敷も不要になり

武家屋敷跡地活用で夏みかんを植え始めたのがきっかけと聞きました。

 

f:id:Yoshio2:20200223071638j:plain

小さい石橋もありました。

 

すみません、今回事前準備する暇がなく完全に行き当たりばったりの旅になりました。

(友達もそういうのがOKな人間で助かった・・・)

 

明倫学舎に行って、以前妻と入った和菓子屋さんでお土産買いました。

f:id:Yoshio2:20200223103037j:plain

これは明倫学舎の中で飾られていた雛飾り、段数多いものは圧倒されますね!

 

お次は、ゲストハウスのオーナーお勧めの東光寺へ

http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100073

ここの奥に、萩を統治した毛利氏の墓地があります。

f:id:Yoshio2:20200223094629j:plain

ここだけいきなり空間が開けるんです、灯篭が沢山あって

奥には墓石があるんですが、これまた大きい!!(鬼太郎に出てくるぬりかべみたい!)

 

その後、東光寺の前にある萩焼のお店で物色。

コーヒーカップ欲しかったですが、勝手に私が買うわけにもいかず。

友人は大皿一枚買っていました、値段の幅が広くあるのでお手軽に買える物も

数多くありました。

 

この後、山口の湯田温泉で温泉入って昼食

友人には山口名物の瓦そばを食べさせ

f:id:Yoshio2:20200223142505j:plain

ここで私は唐揚げとコロッケを食べました(笑)

 

その後、広島空港まで友人を送ってこの旅は終わりとなりました。

総走行距離677.7km