とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2017年桜シーズン

こんばんは。

一般的に日本の会社は4月~3月での会計になるので、4月1日から2017年度が始まりました。
既に波乱の予感(笑)ですが、まぁ頑張りましょう。

桜がほぼ満開なので、芸備線でも行こうかと思いましたが金欠&車の車検中の為
歩きオンリーで市内をウロウロしていました。

まずは家の近くで、練習。
イメージ 1
EF66 100番台の貨物

イメージ 2
真っ黄色のタクワン電車115系

この2枚ですが、フォーカスをSERVOモードにして撮ったんですが
10年落ちのカメラとは言え、今の技術は凄いですね・・・
最新版はもっとピント合わせたままフォーカスしてくれるんでしょうが、
フィルム時代はマニュアルフォーカスオンリーだった自分からすると、感涙です。
(まぁ、最終的には構図勝負になりますが。。。)

天気は晴れの予定が、実際は薄曇り・・・
まぁ、こればかりは仕方ないですね。

イメージ 3
おー、普段見た事無い位の人数がお花見していますよ。

イメージ 4
しだれ桜ですかね?
色が綺麗です。

イメージ 5
ソメイヨシノより、色がついているしだれ桜とかの方が個人的には好みです。

イメージ 6
少し歩いて、広島城周辺。

イメージ 7
曇りだと色が飛んじゃうのが難点・・・

イメージ 8
花見しながら昼食もいいですね。
(基本花より団子ですが(笑))

イメージ 9
路面電車と絡められる場所も把握できていたので、ここでも撮りました。

イメージ 10
近所の公園で満開になった桜、個人的には沢山桜がある場所も好きですが
こうやって一本だけ咲いているのも好きだったりします。

では良い夜を。